Alpha-IT-Mediaのブログ〜アイドル好きなブログ

ITとメディアとアイドルが好きな中の人が、気になる話を掘り下げます

CPAP。

ピコ太郎のPPAPじゃないよ。

睡眠時無呼吸症候群の治療、というか、サポートする機械、シーパップっていうみたい。

無呼吸って、余程痩せるかしないと治らない。CPAPしてても無呼吸自体治せるわけじゃない。

けど、無呼吸が原因で死んじゃう人も増えてるらしい。去年の11月に検査して、12月くらいから導入してる。だからもう、一年近くなるかな。

独特の使用感は、睡眠誘導薬などもつかいながら克服してる。でも春と秋の花粉症の時期には鼻マスクがつらくて。鼻口マスク頼んでたのか、今日ようやく届いて。いまそれを試着しつつこのブログ書いてる。

年がら年中鼻づまりに悩まされてる。でも今やCPAP無くしては熟睡出来ない。鼻づまりで出来てる時間が短いときも、昼間眠くてたまらない。

装着感は鼻だけのものの方が軽いし楽。鼻口をマスクするとしても、鼻が通ってるときには口は真一文字。でも、口でも普通に呼吸出来るのは安心かな。

鼻マスクだと、鼻が詰まってて思うように肺に空気が行かなくても、何故か口を開けれはそこから機械からの空気は出て行く、だけど、吸えない。だから機械止めたりマスク外したりして後は自力の口呼吸、すると無呼吸になる。

使い分けになるのか、鼻口マスクで落ち着くのか、まだわからないけど。熟睡できますように。